ご無沙汰しております

久しぶりの投稿です。
忘れていたわけではありません。
ずっと書かなければと思っていました。
一度書かなくなると今更感が出てしまい・・・書けなくなってしまっただけです。。。
申しわけありません。

勉強したことや皆さんの気になること。
お伝えしたいことなどまた書いていこうと思います。

ちなみにですがAI活用していますか?
私は約1年前から使っています。
AIの進歩はすさまじく、人と会話しているのと同じくらいの精度で受け答えをしてくれます。
ざっくりとした調べ物をする際や文章の校正、アイディアだしなど様々な用途で私は使用しています。技術の進歩で本当に仕事が無くなっちゃう人が出てくる勢いだと感じています。
ただし冷静に考えるとAIに仕事を奪われるわけではなく、AIをうまく活用する人に仕事をうばわれる訳で積極的なAI活用は必要なことと考えています。
(自分の息子や娘にもうまくAIを活用できる人になってもらいたい。そんな風に思う今日この頃です。。。)
少子高齢化が進み、産業も衰退が進むなど悲観的な見方のある現在の日本ですが、そんな時ほどAIを活用して効率化した社会の構築が大切ではないか?そんな風に感じています。

当院でも先日レントゲンの読影にAI読影を導入しました。
感想としてはかなりしっかり読影をしてくれる。そんな印象です。
もちろん私もチェックするので私とAIのダブルチェックができるようになった。患者さんは気づかないかも知れませんが、精度は確実に上がると思いますので患者さんにはメリットしかないですよね(笑)
当院では見逃しが無いように今後も細心の注意を払いながら診療に励んでいこうと思います。

今後はブログ定期更新できるように頑張ります。
忙しくなると・・・なんですよね。
チャットGPTなどを活用して効率的にブログも書くようにするかもしれません。(というか多分今後は使っていきます。)悪しからずご了承下さい(笑)